二人目の子供が産まれた時から、なんとなくマイホームを意識していましたが、一人目の子供が小学校に入学する時期をきっかけに新築で一戸建てを購入することにしました。
実際に動き出したのは、一人目の子供が年中の時です。土地から探して新築を立てる場合、かなり余裕を見た方がいいと知り合いから助言を受けていたからです。
土地探しは、まずは土地の価格よりも夫と私の通勤圏内であること、子育て環境が整っていることを優先させました。特に、子供の教育環境は、その後の子供の人生を決めることでもあると考えたので、妥協せずに決めたいと思いました。
私も夫も2時間以内なら何とか通勤できると考えて、県内の様々な小学校、中学校の口コミをみたり、実際に街を見に行ったりしました。
結果、県のモデル校として先進的な取り組みをしている小学校があり、落ち着いていて荒れている子供が少ないという情報の多い地域に目星をつけました。土地の値段は、予想よりもだいぶ高かったのですが、人気のある地域なのだと逆に納得しました。住宅街なので、あまり広い土地はなく、希望の間取りにするなら3階建てにする必要があり、少し迷いましたが、いい運動にもなるしいいかなと思っています。